2024.10.07
ドローン国家資格の合格率と傾向 2024年10月版
こんにちは、SKYWALKERドローンスクールのスタッフAです!
今回はドローン国家資格合格率に関して、最新のデータ数と傾向について話していきたいと思います。
<資格保有者数>
2024年5月時点での資格保有者は以下の通りです。
・一等無人航空機操縦士:1,157人
・二等無人航空機操縦士:9,088人
合計で約1万人が資格を保有しています。
<傾向としては増加>
2024年1月31日時点と比較すると、わずか2ヶ月で以下のように増加しています。
・一等無人航空機操縦士:約25.3%増加
・二等無人航空機操縦士:約32.4%増加
この順調な増加は、ドローン国家資格の必要性が当面していることを示しています。
<実地修了審査の合格率>
SKYWALKERでの二等無人航空機操縦士の実地修了審査(基本)合格率は、2024年10月1日時点で約77%となっています。
不合格になる方のほとんどが、机上試験、飛行前の口述試験で点数を大きく落とす傾向があります。
実地試験だからといって、飛行させるスキルだけではなく、航空法に関しての知識や点検が以下に必要かがわかります。
※ここでさす合格率は1回目の修了審査での合格率になります。
<合格率の推移>
SKYWALKERの国家資格認定開始当初と現在の合格率推移です。
・国家資格認定開始当初(2023年12月):約40%
・2024年10月時点:78%
合格率は徐々に上昇していますが、JUIDA民間資格合格率の95%以上と比べると低い水準にあります。
これらの数字から、ドローン国家資格の取得番号は順調に増加しており、同時に実地試験の合格率も向上していることがわかります。
同じくドローン国家資格の関心度の高さや、認知度が増していることも分かりますね!
SKYWALKERは名古屋市内という好立地で、ドローン国家資格の実地修了審査を、自社飛行場で行うことが可能です。
是非、国家資格に興味のある方はお問い合わせください。
SKYWALKERドローンスクール名古屋校
愛知県名古屋市緑区大高町元屋敷4-6