2024.11.01
ドローンショーの需要増加
こんにちは、ドローンスクールSKYWALKERのスタッフAです!
今回は日々ニュースなどでも取りあげられるドローンショーに関して、お話していきたいと思います。
<ドローンショーとは?>
もうすでに多くの方がドローンショーと言うフレーズや、どういったものかは把握されているかと思います。
複数のドローンに全てプログラミングによる自動制御を取り込み飛行させ、観光振興やイベントプロモーションとして利用がされています。
話題性づくりから地域の活性化や、広告宣伝にあたって大きな需要を担っています。
<ドローンショーによる同時飛行機体数ギネス記録>
2018年 2066機
2020年 3051機
2021年 5200機
2024年 7598機
2024年 7998機
これを見る限り、すごい勢いで増えていますね。
およそ6年で3倍近くの機体同時飛行が可能になりました。
機体数が増えることにより、細かな表現や広範囲の表現が可能になり、よりダイナミックで繊細なドローンショーが行えるようになっています。
引用元:レッドクリフ
<今後の展望>
同時飛行機体数はまだまだ増えそうな勢いを感じます。
国内では電波の問題などが一番の課題としてあがっていますが、そちらも専用の周波数帯を割り振るなど検討がなされているようです。
そのあたりが話として進めばより成長が加速する分野だと思われます。
SKYWALKERドローンスクール名古屋校
愛知県名古屋市緑区大高町元屋敷4-6